現在の位置 : ホーム > ブログ > その他 > アナログは強いよ

店長の気ままにひとりごと

アナログは強いよ

カテゴリー:その他 | 2020年11月25日

こんにちは。
11月が終わろうとしています。そして今年もあと1月で終わろうとしています。
11月25日水曜日。らみれすちゃんがお送り致します。

今朝、工場で印刷機をいじっていたら、エラーが出て印刷が出来ないという現象がおこりました。
紙のサイズの設定をする時に、サイズに合わせて自動で動くはずのところが動かない・・・。
電源を切って、機械のカバーを外して、手動で動かしなんとか復旧しました。
いつものようにFさんと一緒に作業をしていたのですが、Fさんが、「オフセットの印刷機でもそうだけどよー、今まで手動で動かしてて、自動になったところがいつもぶっ壊れるんだよな。お金を出して便利さを買って、お金を出してそれを治すんだよ・・・」と呟いていました。
やっぱり、アナログの強さってあるよね。ということで、落ち着きました。

どうやらこの現象、前にも起こったことがあるらしく、Fさんが対処法を知っていたので復旧できました。
1週間後にFさんがちょっと長くお休みするので、その前にそんなトラブルの対処法も知っておくことができて良かったです。昨日は、機械のメンテナンスやら、ちょっとした印刷の注意点やら、最近の機械の調子やら、そんな話を聞き、Fさんさすがやなーって思いました。私が機械を回すのは、本当に忙しい時とFさんがいない時。基本的にはディップスにいるのですが、たまに一緒に仕事をすると毎回勉強になる部分があって、たまには2人で一緒に仕事をするのも大切な時間だな、と感じます。私の倍以上生きている大先輩なので、仕事以外でも勉強になる所がたくさんあります。

忙しいとついつい自分の事ばかりになり、周りが見えなくなりますが、時々こうして周りの人や仕事を見てみると、毎回新しい発見があります。そんなことを意識しながら仕事したら、視野が広がっていっていいのかもしれません。

12月の半ばころには納めたい仕事が、なかなか前に進みません。
忙しい12月がやってくる予感です。
忙しい中でも、周りを見ながら仕事をする事を12月の目標にします。

ではまた来週お会いしましょう。
ごきげんよう。