現在の位置 : ホーム > ブログ > その他 > 湿度管理は重要です

店長の気ままにひとりごと

湿度管理は重要です

カテゴリー:その他 | 2021年01月06日

こんにちは。
1月6日水曜日。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
年明け1発目は、らみれすちゃんがお送り致します。

昨日生まれて初めて加湿器を買いました。
生まれてこのかた湿度なんて気にしたこと無かったのですが、ほっぺがカサカサしてきたので、
いよいよ潤いが必要と思い購入した次第です。
ちなみに、コロナの影響と、加湿器の旬の時期という事もあり、人気のものは軒並み在庫なし。
定価よりだいぶ値上がりしていましたが、「今、これが欲しい!」と思ったので、高かったけど買っちゃいました。
お陰様で今朝は室内が潤っていました。

さて、湿度が大切なのは、なにも人間ばかりではありません。
本日工場で、いつも上手くいかない用紙を印刷していました。
刷り始めた時の湿度が30パーセントほど。いつも通りうまくいきません・・・。
そこで、新しく入った送風機を使ってみて、湿度50パーセントほどの環境で印刷してみると、
「うそでしょっ」っていうくらいすんなりと・・・。
こんなに違うのかってホントにびっくりしました。

工場のFさんが、「今日は湿度がないから最悪だな・・・」って言うのをよく聞いていたのですが、
私、正直「湿度ってそんな大切なん?」って半信半疑でした。
が、疑ってごめんなさい。印刷において湿度は非常に大切です。

本日は印刷の現場からお伝えいたしました。
ではまた来週お会いしましょう。
ごきげんよう。