現在の位置 : ホーム > ブログ > その他 > 日本には四季がある

店長の気ままにひとりごと

日本には四季がある

カテゴリー:その他 | 2021年02月03日

こんにちは。
2月3日水曜日。今日は立春、そして「大豆の日」だそうです。
コロナの影響でしばらくラグビーが出来ず、ちょっとストレスの溜まっているらみれすちゃんがお送り致します。

大豆といえば、先日友達のおばあちゃんのお家から大豆をいただきました。
みそ、醤油、お豆腐に納豆、日本の食を支えるスペシャルな食材です。
私も大豆、大好きです。
何にしようかと協議の結果、我が家では普通に煮て、ひじきと大豆の煮物になりました。
友達のお家では豆腐に挑戦したそうです。

1つの食材が色んな形になって、料理って奥深い。
「食」って楽しいなと改めて思います。

前置きはこの辺にして、最近、工場のジェットプレスを回す時間が少し多くて・・・。
というのも、季節もののアルバムだったり、新年度から学校の先生が使う出席簿や教務手帳の印刷だったりが立て込んでいていて・・・。納期に余裕はあるのですが、来たものからどんどん片付けていかないと、忙しくなるとほんとに手がつかなくなっちゃうので・・・。
余裕があるからって、「明日やろうはバカヤロー」です(笑)。

年度末や新年度に向けての仕事が入ってくるようになってきました。
冒頭にも書きましたが今日は立春。よく晴れて風もなく暖かいです。
春がだんだんと近づいているようです。
季節を感じるイベントが少ない中、気候だけはいつも通り季節の流れを感じさせてくれるような気がします。
日本に四季があって良かった!

むーんさんも珍しくネタがないと雑談ネタで逃れていました。私はいつも通りネタがありません(笑)。
正直不調です。ということで今日はこれで。

ではまた。
お元気で。