現在の位置 : ホーム > ブログ > その他 > 春が近づいてます

店長の気ままにひとりごと

春が近づいてます

カテゴリー:その他 | 2021年02月24日

こんにちは。
良く晴れていいお天気です。
2月24日水曜日。らみれすちゃんがお送り致します。
花粉がたくさん飛んでいるらしく、工場のTっシーが絶不調らしいです。
私にはよくわかりませんが。

土曜日にラグビートップリーグがようやく開幕しました。
今年のトップリーグは、世界の有名選手たくさんプレーしていて、ラグビーが好きな人からしたら夢のようです。
少し前まで、世界のトッププレーヤーが日本でラグビーをするなんて考えられなかったのに、日本代表が強くなって、日本ラグビー全体のレベルが上がって、世界のトッププレーヤーも日本でラグビーをしたいと思ってくれるようになるなんて・・・。あー、日本のラグビーもここまで来たか・・・。と感慨深いものがあります。
コロナウィルスの影響で、観客の入りもどうかな?と心配しましたが、関係者によると思ったよりもお客さんがいて、とりあえず良かったということでした。こんな状況ですが、無事にシーズンを終えられるといいなと思います。

さて、少し前のブログで「時を紡ぐ会」さんの絵本原画展の事について触れたことがありましたが、それ以来私の中で絵本ブームがきています。
先日「ケチャップマン」というシュールな絵本の復刻本を買ったのですが、調べたところによると、初版本は判も大きくて、ちょっと違うらしい・・・。ということで、中古で値上がりもしていましたが、昨日初版本もゲットしました。
比べるとこんな感じ・・・。

中を開いてみると・・・

ルビがふってある・・・

表4は

なんか黒いシールが貼ってある。
剥がしてみると、

持ち主の名前かな?が書いてある・・・。

古本ならではの面白さです。デジタルではあり得ない、紙の本ならではの面白さでもありますね。初版本は価値が上がることがあるから、「今のうちに買っておいて、価値が上がったら売ろう!」と思っていたのですが、ルビがふってあったり、シールが貼ってあったりと、値下がりポイントが満載で残念です(笑)。まあ冗談ですけど。

やっぱり紙の本って素敵。と再認識しました。

では今週はこの辺で。また来週お会いしましょう。
ごきげんよう。