現在の位置 : ホーム > ブログ > その他 > 久しぶりだね

店長の気ままにひとりごと

久しぶりだね

カテゴリー:その他 | 2021年08月26日

こんにちは。
なんと1カ月ぶりのようです。ごめんなさい。

8月26日木曜日。らみれすちゃんがお送り致します。
先週あっしゅさんが書いていた通り、まちなかのディップス朝日が18日にグランドオープン致しました。
オープンから1週間が経ち、だいぶ落ち着いてきました。

4月に話が始まったところから約4カ月。
色々ありましたがなんとかオープンに至りました。
なんか、オープンというゴールにたどりついたけど、オープンという始まりでした。
これからまちなかでどんなことが起こっていくのかなーと思うと、先がおもいやられます・・・。

昨日は、前から元総社に来てくれているお客さんがまちなかに来てくれて、ちょっと長くお話していたのですが、
本は五感で読むものだという話が出ました。
ページをめくる感覚だったり、紙やインクの匂いだったり、本を両腕を開いて読むあの姿勢だったり・・・。
そして眠くなったら本を抱えて眠るのだと・・・。
印刷や紙の意味を考えるいい機会になったお話でした。

もう1件、昨日はまちなかで、本の相談も受けました。
おばあちゃんが短歌を詠むのが好きで、日常を切り取った歌がたくさんあるので、それを1冊にまとめたいと。
私もよく知っているかわいくて素敵なおばあちゃんです。
本を作ってプレゼントするという話をおばあちゃんにしたら、「宝物がまた1つできるねー」と言ってくれたそうです。

あー、宝物を作る仕事ってすごいなーって思うし、なんかすごく嬉しいです。
まだまだこれからの話ですが、年内には完成させたいと言っていました。
どんな本が出来上がるか、今からすごく楽しみです。

ゆっくりと人と話をしたり、本づくりの打ち合わせをしたり、久々にゆっくりブログを書いたり、たまにはこんな時間も必要です。まちなかの事で落ち着かなかった心が、なんとなく静かになっていく気がします。

では、心が落ち着いたところで今日は失礼します。

ではまた来週お会いしましょう。
ごきげんよう。