現在の位置 : ホーム > ブログ > その他 > 悪魔ちゃんの勝率が上がりました。

店長の気ままにひとりごと

悪魔ちゃんの勝率が上がりました。

カテゴリー:その他 | 2019年09月18日

最近私のブログが隔週になっちゃってます。
罪悪感はあるのですが、私の中の天使ちゃんと悪魔ちゃんの戦いで悪魔ちゃんが勝つことが増えてきました。

天使「ねえねえ、らみれすちゃん、ブログ書かなくていいの?」
悪魔「いいよいいよ。今日は忙しかったから書かなくていいよ。しょうがないしょうがない。」
天使「だめだよ。週に1度の当番なんだからちゃんとしなくちゃ。」
らみれす「今日は忙しかったし、ネタも思い浮かばないからやめよう。」
てな具合です。
昨年までは天使ちゃんの勝率が95%くらいでしたが、今年は60%くらいでしょうか。

こんばんは。
先週は悪魔ちゃんの勝利でしたが、今週は天使ちゃんが勝ちました。
水曜担当らみれすちゃんがお送り致します。

前回のブログで、製本工程の一つ、ミーリングの事について触れましたが、(ミーリングとは糊がしっかり付くように背を1~3mmほど削ることをいいます。ちなみにミーリング部分はこんな感じです。)

今日、ミーリングで削った溝にノリが入り込んでる写真が撮れたから、ブログに載せておきます。こんな感じです。

近くで見ると、こんな感じです。クリーム色の部分が糊です。ミーリングで削って部分に糊が入り込み、製本の強度が上がるという仕組みです。

なかなかよく出来ています。普段本を読むときに、こんな事気に留めないと思いますが、こんな工夫がなされています。他にもいろいろな綴じ方があって、それぞれにそれぞれの良さや工夫がありますが、今日は無線綴じの工夫を紹介致しました。
少しでも「へーっ」て思ってもらえると幸いです。

てなわけで、今週はこの辺で。
来週も頑張れ、私の中の天使ちゃん!
皆さんの中の天使ちゃんも頑張って!

ではまた。
ごきげんよう。