現在の位置 : ホーム > ブログ > その他 > 真面目に聞いてきました

店長の気ままにひとりごと

真面目に聞いてきました

カテゴリー:その他 | 2020年02月06日

こんにちは。

寒いですが、いいお天気です。
昨日は、東京で昨日から開催の、page2020(印刷ビジネスのイベント)に行ってきました。
1日不在でしたので、更新できませんでした。
2月6日木曜日。らみれすちゃんがお送り致します。

さて、冒頭で書きましたpage2020。
今までは印刷イベントというと、新しい機械を見るのがメインでしたが、昨日は初めてセミナーを聞いてきました。
大学を卒業してから、勉強をしに行く機会って特になかったので、久しぶりの人の話を聞いて、メモを取り学んだ時間でした。
2時間のセミナーで、長いかなー、なんて思ってましたが、あっという間の2時間でした。
セミナーの内容は「多能工化」について。
1人の人が、1つの仕事しか出来ない。という状況(単能工)から、1人の人が複数の事をできるようにしよう(多能工)。
そうすることによって、1人に仕事が集中することを防ぐ。カバーもしあえるし、視野や協調性もUPする。残業も減らせる。
では、多能工化を進めるために、どんな風にすればいいのか。
実際に取り組みを行っている印刷会社さんの方々が、自分たちの取り組みや苦労を聞かせてくれました。

多能工多能工って口では言うけれど、それを具体的に進めていくってどういうことなのか。
どういうやり方をすれば、本当にそうなるのか。実際の取り組みを行っている方の生のお話を聞けたのは、よかったと思います。
見学に行ってみたいなー。って思っちゃいました。

やっぱり、たまには外に出て人の話を聞いて、他人の考えに触れて、自分で考え直して。
そういうのは大切です。

では、また来週。
ごきげんよう。