DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

オペレーターより

はじめまして。スタッフの S です。DTP、オンデマンド印刷機、断裁機のオペレーターです。
データ作成から仕上げまで、一連の流れの中に身を置いておりますので、現場からの直の声をお届けできればな〜と思っています。

さて第1回目の今回は「塗り足し」についてお話しします。塗り足し、断ち落とし、ドブ、ブリード、なんて言葉が使われたりしますが・・・
印刷物は刷り終えた後、ご注文サイズに断裁して仕上げます。
塗り足しは、基本的にはその際に捨てられてしまう部分です。しかし、断裁にはどうしても若干の誤差が生じますので、予備として塗り足しが必要なんです。

より正確な断裁を心がけてはいるのですが、僅かな断裁ズレによって文字が切れてしまったり、紙の白色が出てしまうことのない様に、データ作成時には塗り足しをつけて頂き、文字やオブジェクトの配置にご注意頂いております。

  

Illustratorではトリムマーク(トンボ)を作成するとわかりやすい目安になると思います。
ご使用ソフトによって異なるので随時お気軽に御相談下さい。

それではまたお会いしましょう。(*゚∀゚)ノシ

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る