DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

CMYK

こんにちは。スタッフのSです。随分日が短くなりました。秋がやってきますね。

さて、今日は軽く色についてでも。

 

印刷ではあたり前の様に使われる言葉「CMYK」。インクを合成する際の4原色の略称ですが、それぞれ何の略でしょう。

C:Cyan(シアン)/青

M:Magenta(マゼンタ)/赤

Y:Yellow(イエロー)/黄

ここまではご存じの方も多いはず。

 

ではKは何の略でしょう。Blackの最後の「K」ではありません。日本語の黒の頭文字「K」でもないんです。

K:Key tone(ブラック)/黒

の略なんですね。

なぜ黒をキートーンと言うのかというと、もともと印刷において画像の輪郭の細部をはっきり出すために用いられた印刷板を「キープレート(key plate)」といい、それに黒色が使われたからだそうです。

実はCMYの3色で黒を表現することもできちゃうんですが、ブラックが入ることでより締まりのある黒になります。そういった黒をリッチブラックなんて呼んだりします。

色々な言葉がありますね〜。私もまだまだ勉強中です。

それではまたお会いしましょう。(*゚∀゚)ノシ

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る