現在の位置 : ホーム > ブログ > 文具・紙商品紹介 > 伝統工芸

店長の気ままにひとりごと

伝統工芸

カテゴリー:文具・紙商品紹介 | 2016年08月22日

むーんです。

リオデジャネイロ・オリンピックも閉幕しました。
今回もたくさんのドラマがあり、感動しました。
日本代表も過去最高のメダル獲得ということで次回の東京五輪に向けて弾みもつくのではないでしょうか。
以前の五輪ですとメダル候補と言われた選手があっさりと敗退するシーンが多かったですが、今回はあまりそうした結果は少なかったですね。

体力や技術の向上はもちろんのこと、メンタルトレーニングなどもかなり取り入れているのかな。
本当に選手のみなさん、関係者のみなさん、お疲れさまでした!

さてさて、ワタシは昨日、桐生方面にドライブに行って来ました!
行き先はこちら!

IMG_3807
桐生市は梅田町にある、桐生和紙さんを訪ねて来ました。
以前からずーっと行きたいな、って思ってたんですがようやく行くことができました。
店内はこんな感じ。

IMG_3803
雰囲気のあるお店でした。
名刺と栞を購入。

IMG_3837

栞は紙を染めているんですが、染めの具合によって二つとない自分だけの栞になるんです。

手触りも和紙ならではの質感でとても気に入りました。和紙特有の風合いがいいですね。

こちらは群馬で唯一の和紙を抄造しているところだそうです。
「つたえる」ツールとしての紙、とくに和紙は後世に残していきたいものですね。

桐生和紙さんの前後には、
昭和の自販機のお店(丸美屋自販機コーナー)に行ったり・・・

securedownload

ダム見たり(桐生ダム)。

securedownload (1)

最後は太田市まで行って「まちなかの猫」の写真展鑑賞(*^_^*)

2016-08-21_054608702_CE05A_iOS2016-08-21_053510586_83099_iOS

なかなかの楽しい休日でした~♪

自分史も完成間近のものが2点あるので、また来週こちらで紹介できそうです。

今日は台風9号が関東上陸とのこと。
台風情報に注意を払い、くれぐれもお気をつけください。