現在の位置 : ホーム > ブログ > 文具・紙商品紹介 > コヒノールの練り消し

店長の気ままにひとりごと

コヒノールの練り消し

カテゴリー:文具・紙商品紹介 | 2012年09月25日

こんばんは、アッシュです。

今日は何を紹介しようかなーと考え事をしていたら、ちょうど右手で握っていたやわらかくてきもちのいいものをまだご紹介していないことに気がつきました。

コヒノールの練り消しです!

前にご紹介したコヒノールですが、1970年創業のチェコの老舗文具会社です。画材なども有名です。
鉛筆…芯の部分を木で挟むことを開発した会社だそうですよ。どうりで鉛筆や色鉛筆の書き味が良いわけです。

さて、かつて小学生の間で大流行した(世代が分かりますねぇ)「練り消し」ですが、中学生になってデッサンなどで使う大人の文具がオリジナルだということに気づいてびっくりした記憶があります。その大人の文具の方の練り消しのご紹介です。色や香りは普通です(子供のころ流行ったものは色や香りが様々でした)。

消しカスは出ないし、なにしろ「ネリネリネリ…」と指先を動かしていると何となく落ち着く…そんな方にお勧めです。そんな私も冒頭に記したように「ネリネリネリ…」消すよりも練っている時間の方が長いです。もちろん「消し」ゴムとしての性能もばっちりです。

そのようなわけで、画材屋さんではありませんが「練り消し」販売中です。集中したい時に是非ご利用ください。