DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

活版印刷のコースター

こんにちは、ヤエモンです。
クリスマスが近づいてきました。
だからどうこうというわけではありませんが、この季節、なんとなくウキウキするのはなぜでしょう?
完全にクリスマス商戦に踊らされている感じですね。

さて、そんなウキウキな気分をもっと盛り立てようと活版印刷でコースターを作りました。
(あっ!うちものっかってる?)
2色で印刷してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

版ずれのないように、と思って印刷しましたが、なぜか少しずれているくらいの方が私が勝手に感じる‘活版印刷らしく’て好きです。
「ずれている方が100倍可愛い!」なんて声もあったりして。

外国の印刷が素朴で可愛らしく感じるのは、印刷に使用するインキの発色の違いだったり(国によって違うらしいですよ!)、デザインの違いだったりするのに加えて、印刷のズレなんていうこともあるらしいです。
同じ柄のものでも、日本人は律儀に合わせてあるのに対して、輸入物は版ずれをおこしていたり。
これは、もう人それぞれの好みですけれどもね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンタクロースを中心にクリスマスムードあふれる5種のイラストが楽しめます。
パーティーテーブルを華やかに演出したり、簡単なクリスマスカードとしてもお使い下さい。
またタグとしてプレゼントのアクセントにしても可愛いですよ。
5枚セットで300円です。

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る