DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

ワークショップやりました!

アッシュです。

本日はワークショップ第1回目ということで、午前中はリング製本、午後は活版印刷のコースを数人の方に体験していただきました。
初めてのワークショップ、時間の配分ミスや、参加者からの意見のヒアリング、お試しで様々なことを体験してもらったり…張り切りすぎた?!ようで終わったらヤエモンさんとぐったりとしてしまいました。

といっても心地よい疲れというか、私たちも参加者の方々もとーーーーーっても満足して楽しんでいただけたようで、本当に大成功!だったのでよかったです。

午前中の製本ワークショップでは、まず皆さんに仕上がりの大きさや紙をきめていただいて、リング製本し、最後にスタンプやマスキングでデコレーションしてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA スクラップブックとメモ帳がいくつかできました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 中の紙はイロイロミックスです! 本当に世界に一つのオリジナルですね。

午後のワークショップでは、今日はとりあえず初めてなので時間をはかる意味もあって活字を組んだり、色を合わせたり、色々な紙に刷ったり…と一通り体験してもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 名入れではなくて、サンキューカードを刷ってもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA しっかり押せてますねー。

両方とも時間が足りず、大分長引いてしまいました。次回からは準備や指示をしっかりと考え直して、手間取らないようにしたいと思います。
反省点はたーくさんありますが、なによりも参加者の皆様からの喜びの声と、色々なアイデアを聞けたことが一番の大きな収穫です!!!

6月からのワークショップ、是非ご参加ください! 案内ページ→ https://www.dips-a.jp/workshop/

 

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る