DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

セミナーやその他もろもろ。

こんにちは。
11月22日、「いい夫婦の日」だってさ。
そんなマンデーもむーんがお送りします。

先週ちらっとお話しましたセミナー、お休みを取って行ってきました。
東京都の小伝馬町にある「JaGRa」(日本グラフィックサービス工業会)の入居するビルへ。
 
今回は「電子出版」がテーマ。
2020年の出版市場が1兆6168億円。
うち電子出版市場は4821億円(前年比29%増)。
その中でも電子コミックが4002億円と8割を占めているのだそうです。
確かに電子コミックのCMも多いですよね。需要が多いんだろうなあとは思っていましたが。
うーむ・・・、この結果をどう受け止めていいのか。
ほか、電子書籍を発行する際の注意点や販売することのメリット、デメリットなどをお話いただきました。
コンテンツをつくってもどうやってそれを販売していくのかが課題ですね。

セミナーが開催されたのは小伝馬町(こてんまちょう)。
手前の岩本町は途中イエローハットさんやドミノピザさんの本社も発見。
でお隣は馬喰町(ばくろちょう)。
都内の真ん中でも読むのが困難なところってありますね。
最初、「御徒町」だって読めませんでしたしね(笑)。
そうそう、夕方のセミナーの前にその御徒町で都内に行ったっきりの長女と久しぶりに会ってランチしてきました。
これはずっと前から食べてみたかったプリン。

午前中には都美術館でゴッホ展を鑑賞してきました。

ゴッホの没後、その作品の多くを買い取ったミューラーさんの作品が多く展示されていました。
初期の頃のデッサン画など初めてみる作品が多く楽しめました。

平日にお休み取って行ったのでゆっくりできました。
コロナもだいぶ落ち着いてきたこともあり、こうやって都内に出掛けていろいろ見てくるのも勉強になりますね。
それではまた。

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る