DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

カンフル剤って・・・

こんにちは。
7
4日、7月最初の月曜日もむーんがお送りいたします。

中学時代の部活動のこと。
「暑い、暑い、と思っているから暑いんだよっ!」
という訳のわからないことを言われ、暑い夏を乗り切った根性論、精神論バリバリだった昭和時代の思い出です。
いやいや、暑いものは暑いですがな・・・。
特に先週は文字通りシャレにならない暑さでした。
暑いときは無理せず休みましょう!

 さて先週、ブログの最後のほうに「カンフル剤」という言葉を使ったのですが「はて、カンフル剤ってそもそもなんだろう?」と調べてみました。
そしたら「樟脳(しょうのう)」のことなんだそうです。
天然の防虫剤。確か中学時代の理科の実験(融点とか)で使ったのが確か”しょうのう”だったような・・・記憶があやふやですけどね。
衣装ケースなどに入れておくと防虫効果があるほか、かつては蘇生薬として使われていたことがこの言葉の由来らしいですね。いやあ、知らなかった・・・こんな風に語源を知らずに使ってる言葉ってたくさんありますよね。

昨日は会社に勤めていた現フリーデザイナーの女の子がクリエイター仲間8人とデザイン展をやる、ということで観に行ってきました。デザイナーのほか、イラストレーターやWebデザイナーなどさまざまな方達のデザインが形になるまでの過程を展示した少し変わった催しでした。その名も「校正●回目」。


決して広い会場ではないですが、多くの来場者で賑わっていて汗が出るほどでした。
彼女の作品も展示されてました。
海外協力隊でデザインの仕事で二年間(だったっけな)、ボツワナに行っていてその時の仕事も展示されてました。

「むーんさんもぜーったい行ったほうがいいですよ!」
って言ってました。確かにこういう経験って大事だよなあ、って思います。
・・・まあパスポートも失効したまんまなので実現度限りなくゼロに近いのですが(笑)。

ちなみにこうしたクリエイターさんとどういう場で繋がっていくのか訊いたら
「あー、クラブで踊ってたりして知り合ったりとかですかねー」
だって。
そういう繋がり方もあるのね・・・。

それではまた来週。

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る