DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

大安か、はたまた一粒万倍日

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
暦はもう少しで今年も終わりで~すね~、の11月最初のマンデー、むーんがお送りいたします。
先週、歌集が納本となりました。


とてもいい仕上がりの本でした。
私は納本に行けなかったのですが、著者の方からその日のうちにお電話をいただきました。
納品した直後にいただく電話ってたいてい間違いがあった、とかそんな類いの内容が多いのですが今回はよくできていて嬉しかった、という内容のお電話でした。
電話をいただいた時もきっと喜んで頂けたんだろうな、なんて思っていたくらい今回のはバッチリな仕上がりでした。
実は装丁に関してはいろいろ注文がついていたのでとても神経を遣いました。
カバーと表紙はグリーン箔。しかもカバーは特殊紙(マーメイド・きぬ)に薄いグリーンのベタ刷りにカラー印刷も入ります。
こうした部分の装丁に関しては予め製本会社とじっくり話を詰めておく必要があります。
それこそくどいくらいに確認を繰り返します。
著者の方もそんな箔押しのことや見返し、花ぎれに至るまでとても気に入ってくださったようで褒めていただけました。
金・銀と黒以外の箔の色の仕事は初めてでどんな仕上がりなんだろう、なんて思っていましたが綺麗な仕上がりでいい事例にもなりました。
この歌集の著者とは歌集の会報でお世話になっている方だったのですが、会報もまたそのメンバーの方のご紹介によるもの。また会報の別の担当にも出版をおすすめしておくわ、なんて仰ってくださいました。
こんな正の連鎖は大歓迎です!

そしてその日の夜は群馬県の印刷工業組合のボウリング大会。
なんと私、運良く?「アレ」達成しました。
その賞品がビックリ!

ドローンでした。
軽かったのでお菓子かな、と思ってスタッフのみんなでお裾分け、と会社に持ってきて開けたらドローンだった、という次第です。
聞けば有名メーカーでYouTuberも使っている本格的なものなんだそうです。
ちょっとビックリでした。
というわけで11月2日はとてもハッピーな日だった、というお話しでした。

それではまた。

 

 

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る