DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

大名行列の歴史を綴る

気がつけば4ヶ月も更新が滞っておりました。
2024年初めてのブログ、むーんがお送りいたします。

このブログもそうですか゛FacebookやInstagramなどもしっかり情報発信をしていかねばなりません。
さて、今日は商品紹介。


「太田の大名行列」。
著者によるとこうした大名行列が現在でも行われているのは群馬では太田だけ、ウィキペディアによると全国でも14の市町のみなのだそうです。
太田市の大名行列は安政3年ごろから始まったとされ、2014(平成26)年まで行われていたそうです。

このたび大名行列の保存会のメンバーである著者がこれまでの大名行列に関する資料などを集め、また聞き取りなども行いながら1冊の本にまとめたというわけです。
こうした大名行列に関する資料は非常に乏しく、主に口伝えでの伝承が多かったそうです。
しかし、年数が経てば経つほどそうしたことを語り継ぐ人も減っていきます。
それは行事の果たしてきた役割や意義が薄れていくことを意味します。

本書ではこれまでの活動の歩みを写真を交えながら紹介し、その隊列や衣装、歌(楽譜つき)なども掲載しています。これだけの資料、よく集めよくまとめたなあ、と感じます。
完成した本は保存会のメンバーのほか、図書館にも寄贈されたそうです。
納本後、著者からも連絡をいただき、好評だと聞きました。

こうした昔ながらの伝統行事が風化することなく、形に残して後世に伝わっていくことはとても素晴らしいことだと思います。
【本の仕様】
B5判 オールカラー108ページ オンデマンド印刷 
50部作成

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る