師走最初のマンデーもむーんがお届けいたします。
先週の土曜日は「昭和博覧会」の前三オブジェ設営お手伝いのため、店長とともに前橋テルサに行ってました。
3時間半で完成。
これを設営されたTさん、本当に手慣れていて、段取りもスムーズ。
いやいや、素晴らしい。
DiPS.Aは最終日の13日、この前三のコーナー(前橋テルサロビー)に出店していますので、お時間のある方はいらしてください。
この場所以外にもホント楽しいイベント目白押しです。
昭和のレコードジャケット展示とか、昭和のコスプレショー、ファミコンゲーム対決など。
ねっ、楽しそうでしょ。
話はさておき、最近読み方の誤りに気が付いた言葉があります。
「兎に角」。
なんて読むと思います。
正解は「とにかく」。
ワタシなんぞ、「うさぎにかど」と読んでました(笑)。
何かの諺だと思ってたくらいですから。
ワタシ、こう見えても漢検二級を持っているんですけど、わからなくて、何この読み!と思って調べたんですが、どうやら「当て字」のようですね。
なんだ、別に知らなくてもよかったじゃん。あえてこんな風に書く人少ないし。
かの夏目漱石が多用していたらしいですね。
いま風に言えば「兎に角明るい安村」。
なんかヘンだ…。
でもでも、漢字って難しいですよね、読みが。
「張本人」って言葉も、小さいころ、「はりもとじん」だと思ってましたし。
当時、ジャイアンツで活躍してた安打製造機の方(今も「喝!」入れてますね)が関係してる言葉だろうと勝手に思ってたくらいです。
ほか、最近聞かされた言葉でも
「造詣」→×ぞうし ○ぞうけい
「汎用」→×ぼんよう○はんよう
など誤った読みをしている方も結構いたりしますけど、間違っても無理はないよなあ、なんて思います。
漢字ってホント難しい…。
ちょっと心もとないな、と思う言葉はあまり言葉に出して言わないほうが安全ですね…
はい、以上です。
そうそう、先日川越市に行って来ました。
蔵造りの町並みに感動しました。
時の鐘(工事中でした)、駄菓子屋横丁・・・久々心躍る場所でした。
こういうものもずっと遺してもらいたいものです。
それではまた!