むーんです。
ゴールデンウイークはいかがでしたか。
ワタシは特にすることもなく・・・、けれども猛烈に走り込んだり(約10キロ)、読みたかった本を何冊か読んだりできて充実してました。
こういうお休みも悪くないな、と思いました。
さて。
連休前、あるお客さまが来店されました。
その方、これまでも数回当店で作品集を作られている方で、今回もまた別の案件で見積を、ということでの来店でした。
ワタシが思うにこうしたお客さまがとても重要だと考えています。
年に数回だけれど、「さて印刷を」と思った時にさっとDiPSに来ていただける。
そんな「ゆるいつながり」が大事かな、と思います。
もちろん、頻繁に来店いただくお客さまも大切、そしてご新規さまもしかり。
逆に言うとそんなに毎週のように、頻繁に印刷物を頼む方のほうが圧倒的に少なく、そうした方と緊密な関係を結ぶ、というほうが無理な話ですよね。
でも、そうした方はほったらかしてたら離れていってしまいます。
ゆるく繋がるためには・・・
そう、ニューズレターです。
当店だと「DiPS.A NEWS」を毎月発行していますが、こうしたことで常にお客さまの頭の中に軽くお店のことをすり込ませてもらってます。
来店される方にも「毎月送っていただいて、見てるからね」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
逆に「毎月送ってくださってるけど、来月から止めて下さい」ということもあるので効果てきめん、というわけではないけれど、ゆるいつながりのための重要なツールです。
お客さまでもこうしたニューズレターを定期的に発行している方もいらっしゃいますね。
これは個人的な感想ですが、メルマガなどよりも紙媒体のほうが、目を通す確率は高いかな、と思います。
個人経営の方などもお店のことを知ってもらうツール、繋がるツールとしてこうしたニューズレターは効果的だと思います。
何もPCで作成しなくても手書きでも十分です。
そんな繋がるツール、つくってみませんか。