DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

今日はいい天気だ

こんにちは。
10月3日水曜日、らみれすちゃんがお送り致します。

昨日は会社の健康診断でした。
年々体重が増加傾向にあるのが気になるところです。
来年までに3キロ落とすことに決めました。

ちなみにバリウムを飲んだ方々は、白いのが出るまで苦労していました。
アッシュさんに至っては、「半分、白い。」とか言いはじめる始末で、大爆笑を誘っていましたが、
あんまり逐一報告してくるもんだから「いちいち報告しなくていいです。」って怒っておきました。
まあ、明るい人が集まっているディップス朝日です。

さて、ふざけた前置きはさておいて、
今日はそうだなー、型でも紹介しますか。
いろんな形の印刷物があると思います。
普段何気なく触れていて、それがどういう風に作られているかなんて考えないと思いますが、
〇でも☆でも♡でも、その形にするには刷った後に型抜きをしなくちゃいけないんです。
クッキーの型抜きと同じ感じですね。
まあ、いろんな方法があるのですが・・・。


で、これがその型です。
私は初めて見た時に「なにこれ?」って思いました。
「どこで紙を切り抜くの?」って感じしません?
オレンジ色のパーツの(固いスポンジみたいな、ゴムみたいな感じ)の間に刃があるんです。
ちなみに写真の型は、なんだと思いますか?
正解は、「丸型のうちわ」でしたー。
あっ、写真の右上に答え書いてあった・・・。笑。

ちなみに写真の型は私が会社に入って初めて型屋さんに手配して、作ってもらった型です。
ディップス朝日は小ロットの印刷物のご依頼が多いので、意外と型抜きをする仕事って少ないんですよね。
1枚抜くのでも2枚抜くのでも型代が固定でかかってしまうのがネックで、小ロットにはあまり向かなかったりします。
「お金がかかっても作りたい!」という場合はご相談ください 笑。

ということで、今日は抜型を紹介してみました。

ではまた。

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る