現在の位置 : ホーム > ブログ > 前橋まつりです

店長の気ままにひとりごと

前橋まつりです

カテゴリー:ブログ | 2017年10月06日

アッシュです。

天高く馬肥ゆる秋

昔は空が高いってなんだろーって分かりませんでしたが、最近は「あ、空が高いなー」っと気付くようになりました。言葉では表現できませんが、空や風は本当に温度や色だけではなくてなにか季節の表情を持っているものだと思います。

さて、この言葉は「あー、空が高くなって、食べ物もおいしくって馬だって太っちゃうよー、のどかだよー」というような意味だと思っていましたが、実はまったく逆の緊張状態を表現する故事だそうです。夏の間に沢山食べて肥えた馬が、戦いの季節になって攻めてくるぞぉー…ということらしいのです。

確かに10月に入って毎週イベント尽くしで、夏の間に仕込んでおいた様々なことを発表する時期なのかもしれません。前橋では今週末「前橋まつり」が開かれます。春から小学生高学年が練習してきた「鼓笛隊」や御神輿、お囃子など、家族も見るのを楽しみにしている事でしょう。でもお天気がどうもすぐれないようですね…。夜の間に雨雲が予定より早く抜けてくれるといいのですが。

前橋まつりだけではなく、運動会や地域のレクレーション大会、マラソン大会、各種スポーツの大会、文化の日、アートイベント…もういろんなことが目白押しです。そして、ディップス朝日もアレコレと準備してきたトコトワの商品たちやワークショップを抱えて、イベントに繰り出す季節になりました。まだ詳細は決まっていませんが、10月末から店頭でのワークショップは毎年人気の年賀状・クリスマスカード作りを予定しています。そして、12月には外部イベントに参加する予定で、その後もお店のそとで活動することが増えそうです。

肥えた馬…戦ってがんばって動いたら年越し頃には痩せるんだろうか???乞うご期待!

この連休で中之条ビエンナーレが終わります。まだ行ってない方、もうすぐコンプリートの毎週通っている方・・・みなさん、是非中之条に行ってトコトワ+ビエンナーレのオリジナルグッズ見てください<m(__)m>

 

それでは、良い連休を!

※月曜日は体育の日でディップス朝日はお休みです。ご了承ください。