DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

最近の収穫

♪さっむい~夜だからぁ~
テレレレーレレレーレレー(適当ハミング)
寒さも厳しくなってきましたね!

日曜日だった昨日は朝ジョギングをしました。
朝、雪が舞ってましたよね。寒いわけだー。
そんな寒い中、なんとか6キロ走り切りました。
レースに出るわけでもないので、距離や時間などは気にせずに自分のペースで走ることを忘れちゃいけませんね。
頑張らないことを頑張る、というか。

さて。
その前の日曜日は何してたのかというと県立美術館に行ってたんです。
書道展をやってまして受賞作品の解説会をやってたんですね。
参加されているのはみなさん書道家の方なんですが、ワタシみたいな素人が聞いていてもなるほど!と感じることがたくさんありました。

例えば墨の飛び散り方(飛沫)を計算して書く、とか隣の行の文字を計算に入れてあえて字軸をずらして書く、長文の際の筆に墨を継ぎ足すタイミングとか。
ああ、すげえ、こんなことまで考えて書いてんのか!とか感心しました。
書にしても絵画にしても彫刻にしても何も考えずにつくるわけはないですが、実際にどう考えてこうしている、っていうことを聞かせてもらえるとすごく興味が湧きますね。

最近読んだ本で自分の仕事や趣味とまったく関係のない本を読め、って書いてあったけどこういうことなんだろうなあ、と感じました。異業種の仕事場を見ることって面白いですもんね。テレビ番組でもありましたもんね、身近なモノの製造工場に潜入取材するような番組。そういう知識がまったくムダかというとそうではないですね。
これが最近の収穫です。

・・・そんなわけで今週のブログのテーマは「最近の収穫」です。
じゃ、ラミレスちゃん、よろしく!

以上 むーんがお送りしました。

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る