DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

トンボ

こんにちは。オペレーターのSです。暖かい日が続いたかと思えば急に寒くなりましたね。週末からのゴールデンウィーク、とりあえずは良い天気で迎えられそうな予報です。行楽に行かれる方はどうかお気を付けて!

印刷には欠かすことのできないトリムマーク。「トンボ」とも呼ばれています。トンボにも何種類かあって、天地、左右それぞれの中央を示す位置にあるのが「センタートンボ」です。このセンタートンボが昆虫のトンボに似ていることからトンボと呼ばれるようになったそうです。・・・発想力豊かだなぁと、私などは思ってしまいますが(笑)

とんぼ

他には仕上がり位置、断裁位置を示す角トンボ、折りの位置を示す折りトンボなどがあります。基本的には折る前に断裁して仕上げてしまうので、加工の段階では見えなくなってしまうのですが、折り位置の確認のために必要になります。デザインする際にも折った後の仕上がりを把握しやすくなりますね。センターではなく変則的な折りをする場合などには忘れずに付けておいてください。

それではまたお会いしましょう。(*゚∀゚)ノシ

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る