現在の位置 : ホーム > ブログ > データ作成豆知識 > トンボ

店長の気ままにひとりごと

トンボ

カテゴリー:データ作成豆知識 | 2013年04月24日

こんにちは。オペレーターのSです。暖かい日が続いたかと思えば急に寒くなりましたね。週末からのゴールデンウィーク、とりあえずは良い天気で迎えられそうな予報です。行楽に行かれる方はどうかお気を付けて!

印刷には欠かすことのできないトリムマーク。「トンボ」とも呼ばれています。トンボにも何種類かあって、天地、左右それぞれの中央を示す位置にあるのが「センタートンボ」です。このセンタートンボが昆虫のトンボに似ていることからトンボと呼ばれるようになったそうです。・・・発想力豊かだなぁと、私などは思ってしまいますが(笑)

とんぼ

他には仕上がり位置、断裁位置を示す角トンボ、折りの位置を示す折りトンボなどがあります。基本的には折る前に断裁して仕上げてしまうので、加工の段階では見えなくなってしまうのですが、折り位置の確認のために必要になります。デザインする際にも折った後の仕上がりを把握しやすくなりますね。センターではなく変則的な折りをする場合などには忘れずに付けておいてください。

それではまたお会いしましょう。(*゚∀゚)ノシ