現在の位置 : ホーム > ブログ > 紙の紹介 > すてきなMr.B

店長の気ままにひとりごと

すてきなMr.B

カテゴリー:紙の紹介 | 2013年03月14日

こんばんは、ミズ.Yです。
いえ、ヤエモンです。

DiPS.Aではミスターが人気です。
正確には、アッシュさんと私の好みかもしれませんが。。。
あっ、これ紙の話しです。おほほ。

ということで、本日は紙のお話です。
紙にも色々な名前がついておりますが、今回はこのミスターとミセスについて。。。

DiPS.Aでもよく使用する紙のひとつにMr.AとMr.Bがあります。
ひとくくりにすればただの白い紙かもしれません。
が、ミスターはマットポストやマットコートのようにテカテカしてなく、ザラっとした、しかし高級な感がする紙なのです。
ここがミスターなのかもしれませんね。ふふふ。

Mr.Aは紙そのもののマットな素材感の魅力を存分に楽しめる、
Mr.Bはマットな素材感を楽しみつつ、印刷した時のグロス発色の良さも追求した紙

ミセスBはMr.Bよりもよりきめ細かく、よりしなやかな手触りで、グラデーションなどの繊細な表現に向いている
この、「よりしなやかな手触り」というあたりがミスターに対するミセスと名付けた所以でしょうか?

 Mr.Bが一番しっとりした感じがして、例えて言うならば、花粉症時期には大活躍のローションティッシュのよう。
あくまでも私の個人的な感想ですが。
人でいうならばさしずめ歌舞伎役者でしょうか?
うーん、わけがわからなくなってきましたね。
紙のマットな質感を楽しみたい方、お試し下さいませ。