現在の位置 : ホーム > ブログ > 印刷商品紹介 > 素敵な旅行記ができました!

店長の気ままにひとりごと

素敵な旅行記ができました!

カテゴリー:印刷商品紹介 | 2014年02月18日

アッシュです。

先週火曜日が祭日、そして土曜日は雪の休業だったので、2週間ぶりくらいの登場です。この2週間は「THE SNOW」という感じでしたね。金曜日に仕上がり物が多かったので「こんな雪の天候だから、ご来店も大変でしょうから宅配でお送りしますよ」なんて電話をして数件手配したのですが…。「今日やっと届きました」とさきほどお電話いただきました。宅配業者もやっと今日くらいから動き出したようです。まだ小売店での物資、とくにお弁当や生鮮食品が不足しているようですね。自然のチカラには本当に太刀打ちできません。まだ雪や氷が残っています。くれぐれもお気をつけて移動してください。

さて、宅配手配しようとしている荷物に、ある作家さんからの依頼の「旅行記」があります。ご本人に届く前ですが(梱包はしたのですが集荷がまだ来ません…)ご承諾を得たのでご紹介します。

3か月近くの東欧滞在の日々を日記のようにスケッチしてきた絵を纏めたものです。
色々な大きさの原稿でしたが、スケッチブックというのは横置きが多いもので、ミニスケッチブックのような横本にしました。
横本を作りたいという声はよく聞きます。しかし!細かく言うと色々あるのですが、「ディップスのオンデマンド印刷機に入る紙の大きさ」や「紙の目」、「製本機へ入れる向き」の問題など、色々と難点が多く、結局は「じゃぁ普通の縦長で…」となることが多かったのです。
今回は「少し小さくなってもいいかなぁ」というお客様の声があったので、A5横本にチャレンジしてみました!ジャジャーン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

扉には透ける紙を利用して、なるべくスケッチの邪魔にならないように(とにかく表紙含めて全て手描きなものですから)しました。
ノンブル(ページ)と扉と背文字以外、全て手描きの作品とメッセージが生きた、素敵な一冊が仕上がりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

印刷時に上下に面付けして製本してから断裁する時…とにかく最後の仕上げの時点でトラブル発生して納期が遅れてしまったのですが、それも含めてとっても良い勉強になりました。

これからは胸を張って(サイズには限りがあるのですが…)「ディップスのオンデマンド印刷機で横本できます!!!」と言えます。

店頭にサンプルとして置かせていただいています。
オススメの自費出版情報でした!