現在の位置 : ホーム > ブログ > 活版印刷 > 本日の活版

店長の気ままにひとりごと

本日の活版

カテゴリー:活版印刷 | 2013年06月18日

アッシュです。

なんだか気圧がおもーくのしかかって気分もすっきりしないですね。具合の悪そうな方も多い気がします。
そこで、今日は明るく楽しい商品づくりを始めました。

活版印刷で出産報告葉書を作りたいとずっと思っていたのですが、とりあえず男の子でも女の子でも使えそうなデザインを考えてみました。

その絵をまず白黒反転させて樹脂版を作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
特殊なフィルムに焼き付けて水でやさしくゴシゴシしてくと…オリジナル樹脂版が出来上がります!
それを手キンの版面につけてぐっと押すと…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃじゃーん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このくまちゃんのおなかに名前を入れたり、余白に誕生日・名前・体重などをグッと欧文活字で押す予定です。

日本では写真付きのものが多いようですが、ヨーロッパでこういった出産報告カードを見て「かっこいいなぁー」と思っていたのです。
(写真入りのものももちろんDiPS.Aで作れます!)
残念ながら本日の作業はここまで…活字を組んでサンプルの名前とかを入れたカードはまた改めてご紹介します。

ディップスで作るオリジナルのtocotowa商品はすべてとってもオーソドックスなデザインや配色を使っています。
なぜって、ずっとずっと時間が経っても「いいものだ」と思ってほしいからです。
時が経ってかっこ悪くなるのではなく、より一層かっこよくなるようなものを作りたいと思っています。

徐々にですが新商品を展開していきますのでお楽しみに!

涼しさ同封レターセット新発売 → オンラインショップ http://dips-a.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=655471