現在の位置 : ホーム > ブログ > 確率のはなし

店長の気ままにひとりごと

確率のはなし

カテゴリー:ブログ | 2018年10月29日

早いもので10月も最終週。
そんなマンデーもむーんがお送りします。

昨日は群馬県民の日。この群馬県民の日、いつ制定されたのかなと思って調べたら昭和60年でしたね。
あれ、おかしいな・・・、これが正しければむーんも2年くらいは群馬県民の日で学校休みという恩恵に預かっているはずなのにそんな記憶が全然ないや。ホント休んだのかなあ。
まあ33年も前の話ですもんね。たぶん休んでるんでしょうね。

その昨日10月28日はスタッフ・ヤエモンさんの誕生日でもありました。
いくつになったのかと言うと・・・諸般の事情で言えません、というか諸般でなく本人の都合です。そしてなんということか社内にもう2人、同じ10月28日生まれがいてしかもみんな同い年。100人くらいの会社なのに生年月日同じ人が3人ってすごい確率、と思いました。
むーんも半世紀生きてきましたが生年月日が同じって人に1人だけ遭遇しました。
まあそこそこの確率ですかね。

確率、といえば63.2%。
この確率わかりますか?
「日本シリーズで先勝したチームの優勝確率」なんだそうです。
先手必勝とはいうものの、思ったほど高くないな、というのが感想です。
むーんのひいきのカープも昨日勝ったのですが、ホークスもすごくいいチームです。
これからホークスの本拠地に乗り込んでの3連戦。気が抜けません。

先ほどウチの社長がバンザイをしながら店に入ってきました。
なにやら海の向こう、メジャーリーグでボストンレッドソックスがワールドシリーズを制したようです。
「じゃあ”バンビーノの呪い”は解けたんですね!」
と言ったら「お前は今頃何言ってるんだ」という顔で見られました。不勉強ですみません。
そういえば松坂投手がいたときに勝ってましたね。
そうそう、カープも「赤い靴下」だし、縁起がいいかも!

というわけで秋も深まると野球もシーズンオフ。少し寂しくなります。
まったく締まらない話でしたがたまにはいいでしょう、というかいつもでしたね。
すみません。来週から頑張ります。
そうです、ミウラ折り。頑張ります。また来週。