現在の位置 : ホーム > ブログ > tocotowa商品 > もうすぐ完成

店長の気ままにひとりごと

もうすぐ完成

カテゴリー:tocotowa商品, ブログ | 2019年06月26日

こんにちは。

水曜日は、憂鬱で仕方がありません。
なぜならブログを書かなければならないから・・・笑。
なんてね。(半分本気です)。
あまりにも憂鬱すぎて、先週はついサボってしまいました。
申し訳ございません(笑)。

今週もしも書かないなんてことがあると、むーんちゃんの逆鱗に触れるから、今日は無理をして書きます(笑)。
6月26日水曜日、今日も憂鬱ならみれすちゃんがお送り致します。

さて、突然ですが、tocotographをたった今刷ってきました。
せっかくなので、tocotographが刷り上がるまでを写真におさめてきましたよ。

tocotographを印刷している機械は両面を1回で刷れる機械ではないので、用紙をセットして表面を刷ったら、シーズニングをかけます。(5枚目の写真がシーズニングをかけている写真です)。シーズニングとは、水分による紙などの寸法変化を抑制する目的で,一定の温湿度のもとに放置し,水分含有量をその温湿度条件と平衡させること。だそうです。表面を刷った際に、インクや乾燥などにより紙がよれたり波打ったりするのですが、そのクセを直す目的で、この工程が入ります。めんどくさがってこの作業を怠ると、裏面をする時に紙詰まりが頻発したり、表と裏の印刷位置が合わなかったり、トラブルが発生することがあります。一定時間、この機械でクセをとったら、いよいよ裏面の印刷です。ゴールはそこだ!写真7枚目!印刷終了!この後、断裁→二つ折り→丁合という作業を経て、ようやくtocotographは完成します。完成までもう少しですね。印刷の乾き具合等々あるので、今晩一晩寝かして、明日完成するかな?ってとこです。

現在製造中のこちらのtocotographは、7月6日、7日のzinphonyに出店致します。
興味のある方は是非覗いてください。
詳細はまた後日?

ではまた来週お会いしましょう。
ごきげんよう。