現在の位置 : ホーム > ブログ > 16Kbかよっ(泣)

店長の気ままにひとりごと

16Kbかよっ(泣)

カテゴリー:ブログ | 2019年07月29日

こんにちは!
いよいよ梅雨明け、遅ればせながら夏到来。
7月ラストマンデー、むーんがお送りします。

昨日、図書館に行って本を借りようとしたら端末機より
「未返却の図書があります」
とのメッセージが出て借りられませんでした。
はて、と思って記憶を辿ったらCDを借りたままでした。
それも二週間前が返却日ですっかり記憶から抜け落ちてました。
ナンテコッタイ!!
慌てて家に帰ってCDを返却、また新しい本を借りました。

ホントに年寄りってやーねー、という話です。
・・・もっとも物忘れが激しくなった、というよりドライブレコーダーのメモリのように古い記憶はどんどん上書きされて消されちゃってる。そんなイメージです。
しかも容量は大昔のPC並の16KBくらいの(泣)。

まあ「歳取ったなあ」と感じることは他にもあります。
スマホをタップするのに狙ったところに指が行かないこと!
老眼の症状はないけど指先のほうが、ね(苦笑)。
あと日課のストレッチを一日休むと身体がガチガチに硬くなってること。
劣化のスピードは自分で思うよりどんどん進んでますね。
それを思うとイチローは相当な自己管理をしてたんですね。

と話はさておき。

12月に自分史講座の講師依頼の話がやってきました。
市内のある公民館からなのですが、以前館長さんに「こんなことやってます」なんてお話したら、異動される時に職員の方に伝えてくださったらしくて。
ありがたいお話です。
どれだけの方が集まるかわかりませんが、館の方が興味を持ってくださっているのでたくさん来てくれると嬉しいな、と思います。
これまでも自分史関連のイベントはやっていますが、いつもそのあと来店されて実際に本をつくる、とか相談に見えたりと何かしらのアクションがあるので関心の高い分野なんだなあと感じています。
何よりも「つくろう」と思ったところで躊躇してしまっている人の心配事を振り払ってあげることが一番の役目。「つくる」過程”も”楽しい、ってことを伝えていけたらいいなあって思います。

歴史博物館のミュージアムショップも企画展が始まったこともあって盛況のようです。
飽きられないように何度も行きたくなるようなお店にしていこうと思います。
それではまた来週。