DiPS.A
営業時間

月~金曜 9:00~19:00(土曜は17:00まで/受付・引渡のみ)|

定休日

第1,3,5土曜日と日曜・祝日・夏期休業・年末年始

027-254-1212

キャッシュレスとかなんとかペイとか。

こんにちは。
去年までだったらお休みの12月23日、むーんがお送りします。
ほかにもどんな日かと思って調べたら東京タワー完成の日だったり、
「テレホンカードの日」だったり・・・。
ちなみにテレホンカード式公衆電話の1号機が設置されたのが12月23日だったんだそうです。
昭和57年のことだとか。
中学2年生でしたね、むーんは。
その後、テレホンカードも値打ちが出るんじゃないかと思って森高千里だとかWinkだとか買ったものの、値打ちどころか二束三文でしたね。どうせだったら今持ってたほうが値打ちが出たのかもなあ。
まあこんなふうにその当時はすげえ!なんて思ってたテクノロジーがどんどん新しいものにとって替わってしまいますね。

少し前まで恐る恐るクレジットカード使ってたのにこれからはなんとかペイ、ですもんね。
ここDiPS.Aでもそうした時代の流れも汲んで少しずつですが、キャッシュレス決済も採用しています。
クレジット決済のほか、Suicaのような交通系カードも、そしてd払いも。
カードをスキャンしたり、スマホのQRコードを読み取ったりその方法も様々です。
こういうのも使いこなせないとお店が成り立ちませんね。
オダギリジョーのCMのように現金しか扱ってない、なんて言ったらそれこそ「ジャ、イイデスゥ~!」とくるり背を向けて出て行かれちゃいますよね。
なので操作方法もしっかり勉強するし、また次はどんなキャッシュレス決済が生まれようとしてるのかなんてことも気に留めておく必要があります。
そんな中、むーんのスマホも最先端なものに!
iPhone11に替わりました。容量は足らなくなるわ、OSは徐々にバージョンアップしなくなるわでこういうのも「一生モノ」ってわけにはいかないんですよね・・・。

ということでむーんのブログも今年最後です。
東京オリンピックの行われる来年2020年はもっともっといい年になるといですね。
それではまた来年。よいお年をお迎えください。

DiPS.A前橋まちなか店 2021年8月21日OPEN
トップへ戻る